【レポート】12月1日(火) 岡山カキオコツー

【レポート】12月1日(火) 岡山カキオコツー その1

12月1日(火)の岡山カキオコツーリングのレポート記事です。
この記事は、リーダーのHIROさんからのレポートを簡易的にとんが加筆修正するという、そんな感じで書き上げています。

このブログ記事は「【終了】12月1日(火) 岡山カキオコツー 参加募集!!」のレポート記事です。

HIROさんからのレポ

岡山は日生のカキオコ。

そう、今回のツーリングは待ちに待ったカキオコです!
ウワサには聞いてましたが。
僕、まだ食べた事なかったんです。( ̄▽ ̄;)

12月1日(火)、まず神戸ポートタワーに「内田靖子」、「のむ」、「トモ」が待ち合わせ。
その後第2集合場所である姫路の別所PAで「Porco Rosso」と私「HIRO」が合流♪
みんなでしばらく話をしてからいざ、カキツーへ♪

まずは「道の駅 あいおい白龍城」。
とくに何があるわけでもなく。( ̄▽ ̄;)

ただの休憩ですね。
みんなお腹空き空き状態なんで、休憩もそこそこに本日のメインイベント、カキオコのお店、オレンジハウスへ♪
早く行こ行こ!

1960年代に、日生ではカキの養殖が盛んになり、肉の代わりにこの地区では安価で手に入るカキを使ったお好み焼きを食べる風習が始まったとか。
また、カキの時季でない夏場には代わりにエビを使ったエビオコが食されるとか。
そんなこんなでしばらく走ってようやくカキオコのお店へ♪

平日ていう事もあって、この日は僕ら以外に、地元の方らしきお客さんだけでした。
日曜ともなれば、他府県からの観光客でにぎわうらしいです。

注文する時になって初めて知ったんですが、意外と品数の多い事!
カキオコ以外にもカキを使ったいろんなメニューがありましたね。

迷いに迷った挙げ句、3品も注文してしもた・・・。
食いしん坊万歳か!

カキ入りのお好み焼き、焼きそば、キャベツとの合わせ焼き。
どれもカキ自体の粒が大きく、美味しすぎでした♪
春になったらまた来よ〜っと☆(^∇^)

みんな、そこそこ満腹状態で今度は牛窓ハーバーへ♪
この日はお天気にも恵まれて、12月に入ったていうのに暖かい日でした。
絶好のツーリング日和って感じでしたね。

途中、他のツーリングライダーさんらとすれ違う事もありながら、海沿いの道を走り、牛窓オリーブ園の公園に到着♪
カフェで本格コーヒー、ご当地名物のオリーブソフトなるもんも食してさらに満足♪

とにかくウワサには聞いてましたがこの牛窓、居心地良すぎてついついしばらく公園でボ〜っとしてしまいました。
こんなにええとこなんやったらもっと早くに来とけば良かったな・・・。

幸福の鐘も鳴らしたし、そろそろ行くとしますか。(^_^)

日生のカキオコと、この牛窓はまた必ずみんなで来よう♪
最後の休憩場所である道の駅みつを目指し、途中軽快なワインディング道路を流して今回のツーリングも終了です♪
身も心も満足な1日でした☆

今回の企画と先導を務めてくれはったトモさん。
地元という事もあって、しんがりを走行していただいたPorco Rossoさん。
お疲れ様でした。
おかげで楽しく過ごせました。
また暖かい時期になったら必ず行きましょうね♪( ・∇・)ノ

いただいた写真集

【レポート】12月1日(火) 岡山カキオコツー その2

【レポート】12月1日(火) 岡山カキオコツー その3

【レポート】12月1日(火) 岡山カキオコツー その4

【レポート】12月1日(火) 岡山カキオコツー その5

【レポート】12月1日(火) 岡山カキオコツー その6

【レポート】12月1日(火) 岡山カキオコツー その7

【レポート】12月1日(火) 岡山カキオコツー その8

【レポート】12月1日(火) 岡山カキオコツー その9

【レポート】12月1日(火) 岡山カキオコツー その10

【レポート】12月1日(火) 岡山カキオコツー その11

【レポート】12月1日(火) 岡山カキオコツー その12

【レポート】12月1日(火) 岡山カキオコツー その13

【レポート】12月1日(火) 岡山カキオコツー その14

編集(とん)から一言

カキオコ、とても美味しそうですね・・・。
よだれが・・・。

しかし、平日だとかなり空いてるんですね。
土日に行った時は手ぶらで帰らなきゃいけないかも・・・なんて思うくらいに混んでました。

そういえば、「幸福の鐘」の写メを撮っているのは、リーダーのHIROさんです。
着用されているTシャツは、関西二輪倶楽部のTシャツですね。
ご希望の方は、HIROさんまでご連絡をっ!!\( ˆoˆ )/

コメント